Keito.blog

生命専攻(生物オタク)の大学院院生(博士課程進学中)がお届けする生物系が多めのブログです。

理系大学院生の奮闘記の運営者情報

f:id:keitoh0626:20191228173935j:plain

 

はじめまして、ケイトと言います。




このサイトにご訪問頂きありがとうございます。




今回は、僕の「このブログについて~運営のきっかけ~当ブログの目的」をご紹介します。




それでは、さっそくいきましょう。




基本プロフィール【運営者はどんな人?】

 

  • 出身地:京都
  • 趣味:サッカー/Youtube/読書
  • 年齢:24歳
  • 職業:地方公立のバイオ系大学院生
  • 家庭:独身
  • 好きな食べ物:小魚アーモンド




といったような普通の何の変哲もないただの大学院生です。




このブログでは、大学院に進みたい方や、就活や研究に悩まれている大学院生にとって、とても有益な情報をお届けしています。




ここに来られた方は、「大学院について悩んでいる」って方ではないでしょうか。




僕自身も、以前に大学院生活において、いろいろなことたくさん悩まされてました。




そして、そんな出てきた色々な悩みに対して、いろいろな方法を調べては試し、その問題に立ち向かいました。




大学院についてよく聞くのは、「大学院って意味あるの?」、「大学院って何しているの?」「大学院って受かりやすいの?」などが挙げられるのではないかと思います。





このブログでは、そんな大学院に関するニッチな疑問に対する解決策などを紹介したり、いろいろ行っています。





また、大学院に進学した時に生じた人生の迷いを解決するために行った実践記も紹介しちゃってます。笑




 

ですので、今、大学院に悩まれている方にとって、うってつけなのサイトではないかと思います。(自分で言うのもなんですが。笑)



当ブログをはじめようと思ったきっかけ

 

f:id:keitoh0626:20191228173255j:plain

 

ここで、このブログを運営するに至ったきっかけを紹介していただきます。





先ほども申し上げましたが、僕自身、大学院において、受験・進学先・研究・就活、など悩まされました。





様々なことに悩み、学校に行くのが嫌になり、ずっと家で寝込んでいた時もありました。




「自分のは何をしたいのだろうか」、「人生このままでいいのだろうか」とすごく悩みました。恐らく、うつの状態だったに違いありません。笑





でも、このまま一生を終えることはしたくない。





そう思い、「自分は何がしたいのか」「これからどう生きていたいのか」をあらゆる自己分析を行いました。





かき集めたあらゆる情報を片っ端から勉強して実践し、「何が一番効果的なのか」まで検証していきました。





インターネットを見てもあやふやな情報ばかりであったことから2年半ほど悩みました(正直けっこう長い道のりでした。汗)





が、いろいろ行った結果、なんと!




「自分が人生でやりたいことはこれだ!」というものを見つけられました。

 

 

 

そして、今では様々な大学院で起こる嫌なこと(研究がうまくいかない等)を前向きにポジティブにとらえることができ、あらゆることに挑戦することができました。

 

 

 

実は、このサイトもその挑戦の一環なんです!笑






そして、過去の僕がそうであったように、世の中にきっと同じようなことで大学院生活で悩んでいる方がいるに違いないと思いました。





そんな方々のためにも、色々な情報が飛び交う中で、この間違いない、確かな情報を届けたい。



 

そのような思いから、このブログを立ち上げました。

 

 

このサイト運営の目標

f:id:keitoh0626:20191228173252j:plain

 

このサイト運営の目標は、





「大学院に来たけど将来が不安、何をしたいいかわからない、大学院生ってどうなの?」という方に、このサイトを通じてそれらの悩みを解消し、今よりも楽しく素敵な生活を送っていただきたいこと。





やはり、「将来、これをしたい!」と思っても不安要素と何かと行動が制限されてしまいますよね。





そして、一回きりの人生、限りのある時間の中で、僕が以前悩んだ問題で立ち止まって欲しくないと思います。(時には悩むことも、必要だと思いますが。)





 

また、浮かんできた悩みが解消することができれば、自分の選んだ道に自信をもって、人生を歩むことがことができます。



だから、大学院におけるありとあらゆる小さな疑問でさえも解消していただき、今よりも素敵な生活を送っていただきたいのです。




 

そして、そんな僕の目標・夢は、




大学院における悩みを解消して、自ら選んだ選択自信をもっている新しい自分になっていただき、より素敵な人生を歩んでいる方を増やすこと。




人生におけるありとあらゆる不安を解消して自分に自信を持ち、その日から素敵な人生送れることを心から願っています。




ケイト