生物基礎をやらずに生物はできる?【結論:少しきついです】

生物基礎・生物の勉強法

 

悩んでいる人
悩んでいる人

高校生物は生物基礎をしないと理解は難しいの?

学校では、生物基礎をやってくれないからちょっと不安…

 

こんな疑問を解決します。

 

本記事の内容

  • 生物基礎をやらずに生物をするのは少し厳しい
  • 生物基礎をせずに生物のを勉強する方法

 

本記事を書いた僕は大学受験のときに生物を選択しました。頑張って勉強して偏差値45の高校から、偏差値55の公立大学(生命科学科)に合格しました。現在は、生命科学を専攻とした大学院(博士課程)に在学しています。

 

そんな僕が、「生物基礎をやらずに生物をするのはどうなのか」について解説していきます。

 

生物基礎をやらずに生物をするのは少し厳しい

 

結論から申し上げますと、生物基礎をやらずに生物をするのは少し厳しいです。

 

生物基礎の知識が前提で生物が解説されている

 

生物では、生物基礎の知識が前提として生物の内容が紹介されています。

 

例えば、生物の内容で「遺伝子発現の調節」というのがあります。そこでは、真核生物と原核生物の遺伝子発現の調節の違いなどが紹介されています。

 

しかし、ここで前提知識として必要なのが、「遺伝子の発現」についてです。

 

遺伝子の発現には、「転写」、「翻訳」などの仕組みや用語をしっかり理解しておかなければいけません。ここがわかっていないと、「遺伝子の発現の調節」はもっとわからなくなってしまいます。

 

このように生物基礎の知識なしで生物を理解するのはなかなか難しいです。

 

生物は生物基礎の内容を約50%含まれている

 

生物はおおよそ生物基礎の内容を50%くらい含んでいます。

 

図にしてイメージにすると以下のとおりです。

 

 

 

つまり、生物をやる上で生物基礎の内容が50%くらい含まれていることになります。

 

生物基礎を少し勉強した方が効率が良い

 

いきなり生物だけをやっていくよりかは、生物基礎も同時に2教科やっていった方がかえって効率的です。

 

生物には生物基礎の前提知識が必要となるので、生物だけをやるのは、かなりしんどいかと思います。おそらく教科書だけ読んでもわからないところが普通に出きて、挫折してしまうかもしれません。

 

もちろん、「それでも生物だけをやるんだ!」というのであれば全然かまわないですが、正直言って生物基礎をそっちのけて生物をするのはあまりおすすめできないです。

 

生物基礎をせずに生物のを勉強する方法

 

先ほども申し上げたとおり、生物をいきなりやるよりか、生物基礎も同時にやっていった方が効率よく勉強できます。

 

では、具体的にどのように勉強を進めていけばよいのかをご紹介します。

 

生物基礎と生物が一つにまとまった参考書を使う

 

生物基礎を学習せずに生物を勉強するのであれば、生物基礎と生物が一緒になった参考書がおすすめです。

 

もし、生物でわからないところがあったときに、すぐに生物基礎のセクションに行って理解してから、生物を勉強することができます。

おすすめは以下の一冊です。

 

大森徹の最強講義117講 生物[生物基礎・生物]


受験生物を基礎から詳しく説明されているので、生物の内容でわからないところがあれば安心です。内容も語り口調で書かれているので、実際に講義を受けている感じが出て参考書の中では退屈しないですよ。

 

オンライン・通信講座で勉強する

 

もう一つはオンライン講座や通信教育で勉強する方法です。

 

オンライン講座や通信講座だと、生物基礎をしぜずに初めて生物を勉強する人に向けて、基礎からわかりやすく説明しているので安心です。

 

おすすめの通信教育講座は以下のとおりです。受験のプロの先生が教えてくれるので、かなりインプットしやすくなっています。

 

おすすめの通信教育講座3選

  • 学研プライムゼミ※無料お試しで1講座受けられる(1講座5400円~)
  • スタディサプリ※2週間無料で講座を受けられる(月額1980円~)
  • Z会※どんな感じか無料で資料請求できる(1講座当たり3500~5000円程度)

 

どれも無料体験できるので、自分の勉強に合うか試してみるのも良いでしょう。

 

上記で紹介した参考書を片手に、動画の講義を見れば、生物基礎を学ばなくても、きっちりと理解できます。

自分にあった勉強法をつくろう

 

勉強方法を紹介しましたが、結局は自分の勉強スタイルをつくるのが一番です。生物基礎をやらずに生物をやるのは少し厳しめですが、諦めずに粘り強くコツコツ取り組めば、必ずできるようになります。

 

勉強をしていて不安があると思いますが、僕も同じでした。ですが、僕は勉強がとても苦手でしたが、コツコツ続けていたら、国公立大学に合格することができました。

 

なので、大丈夫です。あなたにも絶対にできますよ!とうわけで今回は以上となります。応援しています!

 

おすすめの通信教育講座3選【無料体験あり】

  • 学研プライムゼミ※無料お試しで1講座受けられる(1講座5400円~)
  • スタディサプリ※2週間無料で講座を受けられる(月額1980円~)
  • Z会※どんな感じか無料で資料請求できる(1講座当たり3500~5000円程度)

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました